手をつなげば、、、

まぁるまるの井下です。

なかなかまぁるまるの中に入ってくれず、お散歩に出たり、まぁるまるの前のベンチで過ごすことの多かった方が、最近まぁるまるの中で、、、、

こんなにもニッコリな笑顔だったり、、、

ゆっくり和室でおしゃべりしたり。


一緒に食卓を囲んだりしてくれています!!!

それもこれも、みなさんが優しく声をかけて下さるおかげ。
暑い中、お散歩に出ていた時は

「こっち涼しいよ〜」と声をかけて下さったり、

なかなか車から降りれない時も

「入っておいでー」「大丈夫、みんな優しいよー」と声をかけて下さったり。

スタッフの出すお茶やジュースにはまったく口をつけなかったのに、片付けを手伝ってくれていた女性が「喉乾いてない?紅茶入れてあげようか」と声をかけて、そっと入れてくれた紅茶はゴクゴク飲んでくれたこともありました。

ちょうどいいタイミングに、ちょうどいい言葉。

押し付けにならない距離感をみなさんやっぱり分かってる!!!

「手をつなげば  みんな笑顔で  まぁるまる」

遊びに来てくれたスタッフの子どもさんが夏休みの宿題で作った標語。

色々な形で、必要なその時々にみんなが手を取りあえて、笑顔いっぱいのまぁるまる になればいいなーと想っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です