買い物さんぽ

まぁるまるの井下です。

今日は1日雨。
本当によく降りましたね。
利用者さんが来てくれるようになって雨の日は初めてでした。

「買い物に」と近くのスーパーまで出掛けたのですが、
「主人が好きやから」とお赤飯を買う方や、ちょっと使いたいとポン酢を買う方、欲しいものはみなさんそれぞれです。

「懐かしいなぁ」「今はこんなん売ってるの?」とびっくりしたり、美味しそうなドーナツを見たりしながら帰って来ました。

自分で物を選ぶ、色々な人と接する、色々なものを見ることで気持ちがウキウキする、、、買い物は認知症予防に効果的だと言われています。
そして、それが家族の誰かに頼まれたものだとしたら「ありがとう、助かりました」と喜んでもらうことは”やり甲斐”にも繋がるのかなと思っています。

まだまだ課題も色々ある”買い物さんぽ”ではありますが、
気持ちがウキウキする時間になるように努力したいなと思っています!!

image


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です